Blender アドオン: Symmetrize UV Util

UV 対称化ユーティリティ

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UV 対称化ユーティリティ(Symmetrize UV Util)は、UV マップを指定された軸に沿って対称化(左右対称/上下対称)するアドオンです。メッシュを修正(頂点の追加や削除)したときに、UVマップを対称の状態に維持するのに有用です。

対称化

UV マップが完全に対称であれば、対称化(Symmetrize)機能を使用するだけです。この機能は UV マップをパネルで指定した軸に沿って対称にします。

ブラシによる対称化

メッシュに非対称な部分がある場合は、ブラシによる対称化(Symmetrize by Brush)機能を試してください。特殊なブラシでなぞることで、その部分が対称化されます。ブラシのサイズは「F」キーで変更することができます。

ミラーコピー

ミラーコピー(Mirrored Copy)は、片面の UV から両面の UV を生成する機能です。

Open Wings

Open Wings 機能はミラーコピーによく似た機能ですが、展開された UV マップが UV 境界にフィットするように縮小されます。

この機能は以下のような状況を想定しています:

  1. ミラーモディファイアでモデルを生成。
  2. モデルをアンラップ。(片面の UV マップが生成される)
  3. ミラーモディファイアを適用。
  4. Open Wings 機能を使用。(これで両面の UV マップができる)

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